アプロディーテとは?/アクセサリー解説

「アプロディーテ、初恋の花の種」-Aphrodite, the first love of flower seeds-
uimmadeの作品には、神話や歴史などに登場する女性の名前がついています。
この「アプロディーテ、初恋の花の種」-Aphrodite, the first love of flower seeds-という作品にもアプロディーテという女性の名前がついています。
しかし、そもそもアプロディーテって誰なの?なんぞや?と神話に詳しくない方でしたら疑問を抱くはずです。
そこで、アプロディーテついて解説致しました!

アプロディーテとは

サンドロ・ボッティチェリ,"ヴィーナスの誕生"(1486年) Sandro Botticelli, The Birth of Venus (c. 1486)(出典:wikipedia)
アプロディーテ/ヴィーナス(Aphrodite/Venus)とは、ギリシャ・ローマ神話に登場する美と恋の女神である。
アプロディーテという名は、「泡から生まれた」という意味である。
林檎、薔薇、天人花(テンニンカ)、ハトが彼女の象徴である。
出典:バーナード・エヴスリン 『ギリシア神話小辞典』より
アプロディーテ/ヴィーナス(Aphrodite/Venus)という表記は、前者がギリシャ神話における名前で、後者がローマ神話のものです。
よって、アプロディーテもヴィーナスも同一人物ということになります。
アプロディーテは、馴染みがなくてもヴィーナスなら聞いたことがある!という方も多いのでは?
とっても有名な『ミロのヴィーナス』(出典:wikipedia)
「美少女戦士セーラームーン」に登場する「セーラーヴィーナス」こと愛野美奈子ちゃんも名前に「愛」と「美」がついていますね。

アプロディーテは美と恋の女神です。とってもロマンティックですよね。
美の女神も、ほんのちょっとしたきっかけで芽生えた最初の恋があるはず。
「アプロディーテ、初恋の花の種」はそんなアプロディーテの「初恋」をイメージして制作したイヤリングです。